お知らせ

今、必要な”正しい換気”の知識と方法

新型コロナウイルスの感染予防策として、注目を浴びている「換気」。
そんな中、「換気はエアコンで」と、思われている方が以外に多いと聞きます。

しかし、実は、ほとんどのエアコンでは換気ができません。

エアコンは、部屋の中の空気を吸い込んで、
その空気を冷たくしたり温かくしたりした後に部屋の中に戻すことで、快適な環境をつくるもの。
よって、部屋の中の空気と外の空気を入れ換えてはいないため、ウイルスや汚染物質は部屋の中にとどまってしまいます。

しかし、「24時間換気システム ※1」があるお家では、お風呂やトイレ、洗面所などの換気扇を使うと、
換気口から部屋の中の汚れた空気が建物の外に出され、同時に建物の外から新しい空気を取り込むように設計されているため、
2時間で室内の空気をまるまる一回入れ替えることができます。

もちろん、窓開け換気(1時間に5~10分程度)や、台所の換気扇の活用(台所の換気扇は、一般の換気扇に比べ、排気量が3倍もあります)も、換気の効果を上げてくれます。

今後ますます関心が高まりそうな”換気”。
正しい知識と効果的な方法で、より安全に生活しましょう。


※1
24時間換気システム
24時間換気システムの仕組みは、空気をリビングや個室にある給気口によって取り込み、
その取り込まれたきれいな空気は各部屋のドアの下の隙間から廊下に流れ、
最後に洗面所やトイレ、バスルームに設けてある天井排気(吸気)口から外部に排気される仕組みとなっています。※画像1

給気口には、開閉タイプもあり、このタイプは3段式に給気量を調整できるようになっています。※画像2

数ヶ月に一度のチェックで、フィルターの目詰まりがあれば掃除機でホコリを吸引するなどをして掃除をし、
快適な毎日をお過ごしください。

※画像1

※画像2

POSTED:2020.7.1