お知らせ
屋根訪問販売のご注意について
「お宅の屋根が傷んでますよ」 屋根訪問販売にご注意ください.
ここ最近、屋根の訪問販売により、弊社へもその後の不安からご相談・お問い合わせが増えてきております。
このような手口の訪問販売にはご注意ください!
(参考資料より)
1 不安をあおる
屋根修理の飛び込み営業・訪問販売の悪質な手口として、根拠なく不安をあおる手口があります。
営業マンは屋根の上にあがらないと売り込みをはじめることができません。
そのため、いろいろな方向からお客様を不安にさせて、点検と称して屋根に上がろうとします。
例えば、「屋根の修理を急いでしないと大変なことになる」「すぐに修理をしないと屋根材が強風で吹き飛んでしまう」
「このままだと雨漏りする」など、必要以上に不安をあおります。
2 無料で診断するという
屋根修理の飛び込み営業・訪問販売の悪質な手口で、「無料で診断する」といって屋根に上がろうとする営業マンが全員だと思ってください。
屋根に上がらせてしまうと、屋根の見えないところで何をしているか地上からでは確認できません。
悪徳業者は、屋根に問題がないにもかかわらず、別の家の屋根の写真を使う場合や業者が屋根を壊して写真を撮る場合もあります。
営業マンはノルマを抱えている場合がほとんどなので、うそをつくことも多々あるようです。よく聞くフレーズは以下となります。
・「〇〇さんの家も無料点検させてもらった」
・「屋根が壊れているから親方に使えるようにと言われた」
・「定期メンテナンス(施工したハウスメーカー)でこのエリアを回っている」
・「屋根のしっくいがとれているから雨漏りする」
とにかく、絶対に屋根に上がらせないことが重要です。
3 キャンペーン中だと言う
屋根修理の飛び込み営業・訪問販売の悪質な手口で、「〇〇キャンペーン中」で値引きを
印象付け、お得感でその日に契約をするようにせまってきます。
・「モニターになってほしい」
・「今だけキャンペーン中です」
他の販売でも使う言葉なのですが、飛び込み業者はその日中に契約まで持ち込む手口で、真っ暗になっても契約するまで玄関から帰らないという業者もいます。
・「近くで工事を行っていて、今日契約してくれれば、足場をそのまま移設できるので足場代を大幅値引きできるのでお得ですよ」
と真っ赤なうそでお客様をだまします。
足場は家ごとに使用する部材の量が異なるため、現場から現場へそのまま移設することはありません。
その日に契約させるための決まり文句ですので、引っかからないようにしましょう。
4 火災保険の利用を勧める
「屋根修理は火災保険で0円で直せます」と言って、飛び込み営業・訪問販売する手口があります。
屋根の被害状況によっては、火災保険が支払われない場合も多いです。
風、雪、ひょうなどで屋根が壊れるなどが対象で、保険会社の審査を受けて保険金が確定します。
業者が「必ず保険金が出るから工事を行いましょう」と言って、工事を行ってしまうと保険金が出なくてもお金を請求されるので注意してください。
また、飛び込みの営業マンの話にそそのかされて、虚偽の火災保険の申請を行うと、保険詐欺となる可能性もありますので注意喚起しておきましょう。
(火災保険の申請はお客様名で行われます。)
5 大幅な値引きがある。
「今、契約するなら」という大幅な値引きは、他社と比較したり、落ち着いて冷静な判断をさせないためで、大幅値引きというエサで、
その日に契約させる手口があります。
大幅な値引きは、値引きを前提とした高額な料金を最初に設定しているだけです。
また、相場より大幅に安い料金での契約となった場合は、粗悪な材料を使ったり、手抜き工事をされたりする可能性があります。
POSTED:2023.3.10